免疫力を上げよう!

こんにちは!MOGU川崎店です(*^^*)

もうすぐ春ですね♪

新生活スタートだったり、ワクワクする季節ですね(^^)

その反面、季節の変わり目なので体調も崩しがちだったり、アレルギーや肌が敏感になったりしやすい時期です。

「免疫力」という言葉をよく耳にすると思いますが、この「免疫力をアップさせる」事が、春を快適に過ごすポイントです☆

 

免疫とは、身体にとっての異物を察知し、侵入を防ぎ身体を守るしくみです。

免疫力が高ければ風邪や病気にもなりにくく、花粉症などのアレルギーにもなりにくいです☆

免疫力を高めるには、自律神経のバランスを整えることが重要☆

リラックス時には副交感神経が優位になりますが、花粉症などのアレルギーは副交感神経が過剰に優位になった

ことによって引き起ります。

要は、交感神経と副交感神経のバランスが大事ですね(*´з`)

 

そして、口から体の中に取り入れる食事もとても大事です!

~免疫力をアップさせる栄養素~

・ビタミンA ・・・かぼちゃ、人参、ホウレンソウなどの緑黄色野菜、うなぎ、レバーなど

・ビタミンC ・・・ブロッコリー、ピーマン、ゴーヤ、果物など

・ビタミンE ・・・モロヘイヤ、かぼちゃ、アボカドなど

・亜鉛    ・・・いわし、うなぎ、豆類、海藻など

・セレン   ・・・貝類、ごまなど

これらのビタミン、ミネラルには生理機能を調節したり、皮膚や粘膜を強化する働きがあります!

ビタミンは体内では合成できないので、積極的に摂取することが大切です(*´з`)

また、砂糖の摂りすぎは免疫力を低下させるので注意しましょう!

 

春の食生活の参考にしてみてください♪

疲れをとりたい時はMOGUへお越しください(^^)/