チンチラって?

こんにちは!MOGU川崎店です♪

 

チンチラのモコちゃんがMOGUに来てから3ヵ月ほどたちます(*^-^*)

よくお客様に、「チンチラって、何ですか?ねずみ?うさぎ?」

と聞かれます。

今日はチンチラについて詳しく書いていきます(*^-^*)

 

夜行性のネズミの仲間

齧歯類

チリの標高400~1600mの岩場に生息しています。

草食系の動物で、標高が高いところで暮らしているので、常に食糧難と

戦いながら暮らしています。

また、集団生活を営み、群れを作って暮らしています。

大きさは大人で体長30~40センチくらいで、意外と大きいです。

 

チンチラは飼いやすい?という質問も良く聞かれますので、

住環境についても少し書かせて頂きます(*^-^*)

 

気温の低いところで生活している動物なので、夏場は冷房で23度くらいを

目安に調整してあげてください。

逆に冬は基本的に暖房は使う必要はありません(*^-^*)

もうひとつ重要なのは湿度です。

湿気で毛がまとまってしまったりすることを嫌い、ストレスや病気の

原因にもなるので、除湿を心がけましょう。

もふもふの毛を保つために、砂浴びをします。

私たちでいう、お風呂ですね(*^-^*)

チンチラは綺麗好きなので、砂はこまめに新しいものに交換します。

 

チンチラ飼いたいけど、ペット不可などで飼えないという方!

MOGUでアニマルセラピーのオプションございますので、お気軽に

お問合せください☆